高砂百合2017年08月19日 10:06

 ラッパ状のスリムな花を咲かせる高砂百合。昨年、植えた覚えのない高砂百合が1輪咲きました。ことしは、4輪咲きそうです(下の写真)。背丈は130cm程になりました。
 上の写真は今年芽が出て咲いたもの。背丈は50cm程。種からでも1年で花が咲く。
 簡単に増えるようなので今年は種を採るつもりです。(8月19日撮影)
                      (1年もの)

                       (2年もの)




角虎の尾2017年08月19日 12:54

「角虎の尾」が咲き始めました。(8月19日撮影)




2017年08月24日 11:09

 埼玉県杉戸町(東武動物公園の近く)では、昨日(8月23日)からツクツクボウシが鳴き始めました。小学生の時の夏休みの自由研究はいつも昆虫採集でした(岡山県)。この蝉が鳴きだすとそろそろ夏休みは終わりです。

 最初に鳴きだすのはニイニイゼミ。それからアブラゼミ(このころ夏真っ盛り)、ヒグラシ(カナカナ蝉)、ミンミンゼミ、ツクツクボウシの順だったように思います。ニイニイゼミ、アブラゼミ、ヒグラシは簡単に捕れますが、ミンミンゼミは高い木に止まって鳴いているしツクツクボウシは用心深く近くに行くと鳴くスピードを速めてすぐに逃げてしまうのでまかなか捕るのが難しい蝉です。