セキレイ2020年03月08日 17:50

「セキレイ」は、単独で行動している。集団で行動しているのを見たことがない。地面に降りて餌を探しているがじっとしていることはなく常に動いている。人間に対する警戒心が結構強くてあまり近寄って撮影できない。





野鳥の撮影は難しい2020年02月25日 14:41


野鳥と野生動物の撮影は難しいと予想はしていましたが、まさにそのとおりでした。それだけに偶然でもそれなりの写真が撮れると嬉しい。人気の野鳥の一位は「カワセミ」、二位は「メジロ」のようです。この順位もうなずけます。

北海道にはぬいぐるみのようにかわいい雪の妖精と呼ばれている「シマエナガ」が棲息しているらしい。生息数が少なく、私にとってはお目にかかれない小鳥。

良い写真が撮れる確率を上げるためには、①カメラの操作方法の熟知、②鳥との遭遇率を上げる必要がありそうです。

そのためには、季節、天候、時間帯、場所、鳥の習性など回数を重ねた経験が必要な気がします。
先ず、目標をもって継続して挑戦することかな?

(写真は、「ぼく、シマエナガ。」さんのツイッターより)






メジロ2020年02月22日 20:27

梅の花をついばんでいます。








スズメ2020年02月22日 20:12

最近めっきり見かけなくなった「スズメ」。
やっと撮影できました。






近所で見かける小鳥2020年02月21日 11:48


駅までの600メートル程の細い通りで、スズメ大の小鳥をよく見かけます。メジロ、カワラヒラ、シジュウカラ、セキレイ、ジョウビタキなど。なぜかスズメをめったに見かけません。
少し大きいハト、ヒヨドリ、カラスもいます。

鳥の撮影は難しい。なかなか近寄らせてくれないし、動きも速い。手持ちで連写(600ミリの望遠レンズ)していますが、手振れ、ピンボケ、画面から外れる。偶然も味方してくれないと良い写真は撮れませんね。
ジョウビタキ♂

ジョウビタキ
ジョウビタキ♀


カワラヒラ

カワラヒラ